
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
冷凍みかん

2016.02.08(Mon)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)
以前みかんを大量にもらったので、食べきれず痛む前に冷凍みかんにしてみました。



冷凍庫に入れとけば勝手に冷凍みかんになるのかなーって思ってましたが、それでは乾燥してしまうらしいです。ちゃんと凍らせ方があるんですね。

1.みかんを金属のバットにならべラップをかけ冷凍庫へ、別の容器に水を入れてそれも冷凍庫へ。

2.水が凍り始める直前位に、みかんと水の容器を取り出してみかんをその水にくぐらす。

3.再びバットにならべ、今度はラップをかけずに冷凍庫へ。みかんが凍ったら完成。フリーザーバックなどに入れて保管。

みかんを薄い氷の幕で包むことによって乾燥を防いでみずみずしい状態を保てるんですね。食べる時は、冷凍庫から出した直前だと、固くて皮が剥けないので、前もって出しておきましょう。半解凍だとシャーベットみたいにシャリシャリして美味しいです(≧∇≦)

トラックバックURL

http://odaidokoronote.blog.fc2.com/tb.php/247-c366f33b

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 wazuka all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

