スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ヤーコンのサラダ

2015.12.17(Thu)

『ご飯』 Comment(0)Trackback(0)
ヤーコン知ってますか?見た目はサツマイモに似てますが食感はシャキシャキでお芋とは全然違います。



昔母がサツマイモと勘違いして買ってきて、ふかして、さあ食べようと割ってみたらサツマイモじゃない!とショックを受けたのを憶えてます。その時は結局食べたっけ?かなり昔の事なので忘れてしまいました(^_^;)多分食べてないかな?サツマイモのつもりでいたし、何なのかわからない物体だったので食べなかったと思う。それから何故か気に入ったのか母はたまにヤーコンを買ってきてきんぴらにしてよく食べてました。

ヤーコンは芋ではなく、アンデス原産のキク科の根菜らしいです。ヤーコンには体に良い栄養素が沢山含まれているみたいですね。オリゴ糖やポリフェノール、ミネラルも豊富らしいです。

たまに実家から送られてくるんですが、使い方があんま分かんなくて、レシピもきんぴらしか知らないのでいつも持て余してましたが、最近生でも食べれるという事を知りサラダにしてみました。生食だと甘みがあって果物みたい。甘くてシャキシャキしてて、梨と大根の間みたいな食感。加熱するより生食の方が好きかも。

キャロットラペみたいに細切りにして、酢、レモン汁、砂糖、塩、胡椒、オリーブオイル、レーズンを加えて和えてみました。とてもさっぱりして美味しいサラダになりました( ´ ▽ ` )これ本当美味しい…。ずっと食べれそう。生食美味しい!ドレッシングかえると色々楽しめそう。今度スーパーで見かけたら買ってみようかな。



トラックバックURL

http://odaidokoronote.blog.fc2.com/tb.php/228-4516a0e5

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 wazuka all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

